MT-07とわたしの始まり

29 3月

俺っちは腐れ縁?で、ドカ系(空冷)キャブ車に乗っていたんだ。
キャブレターの滑らかなフィーリングをこよなく愛し・・・

勢いでbimotaにまで手を出して(笑
そんな俺っちが、最近900SSを買ったんだ。

でもね・・・
なんだか疲れてきちゃったのか、突然乗らなくなってしまった☆

某店に相談してみようかと思い、店に向かうとヤマハの試乗車が。
そう「MT-07」だ。

20150329_03

正直、ドカやbimota乗ってたんであまり興味は無いし、
若い頃にレーサーレプリカ時代を味わっているので、
今時のバイクにピンときてなかったんだ。

だって、いくら新型と言っても国産だよ?
そんなに軽い訳…

 

 

 

あったんです!(爆

自分の乗ってきたドカより、いや所有していた bimota db4-cより軽い!!!(;゚Д゚)

 

しょっぱなから驚かせてくれたMT-07。

身長177cm体重72kgの俺っちがまたがると、正に250サイズ。
バイクにまたがり足を地面へ下ろすと、かかとはベッタリ。

でもね、雑誌で書かれているほど足つき性が良い訳ではないっす。
シートが前に細くなっているので、足を着く時はやや前より体を意識しないといけない。

後ろ気味で座るとシート後部が広くなっているので内モモとういうか、
おしりのすぐ下辺りを押される様に感じました☆( ・ω・ )

あとはMT-09と比べると普通とされているポジションですが、実にちぐはぐ☆
ステップ位置が前にあるのか、ふくらはぎとステップが当たってしまいます。

ハンドルの高さも背筋を伸ばして乗るならば丁度よいかもしれませんが、
おなかに力を入れて乗るような場合、ハンドル端が真っ直ぐなため、
やや肩が上がり気味になります。

タンクが意外と長く、ハンドルとの距離がちょっとですが遠目に感じました。
(手長族なのに・・・(--;

 

さて、いよいよエンジンをかけます。
一風変わったセルスイッチをONにすると、今どきの乾いたツインサウンド。

うん?900SSと比べてもショートストロークな模様。
え?クロスプレーン?? 270°クランク??

なんだね、ソレは??(--
知らない事は書きませんw語りませんww

ってか、マフラー静かすぎない??
アイドリング時は本当に音が小さくてビックリです!

20150329_01

ミラーの位置も整えて、いざ発進です!

マスタートルク=MTてのは後で知った言葉なんだけど、
ドカの900SSと比べて思ったよりトルクは少ないし。
ちょっと回して発進したけど、ビビる程のモンじゃなさそう。

エンジンパワーが少ないとか言われてるけど、全然そんな事は感じさせない。

車と一緒に走る時は2~3000rpmで十分だし、追い越しの時はグイグイと力強く、
6000rpmまで回してやると、元気よく走ります♪

高回転の伸びは無く、低回転で早めのギヤチェンジをする感じ。
普段がキャブ車なのでインジェクションのドンツキは苦 手でしたが、
MT-07はそんな事も気にならないくらいにスムーズでした♪
(ドンツキが全く無い訳ではない)

今回の試乗は飛ばせるような場所じゃないので発進や停止、
セルフステアを使っての右左折。
体を預けて、アクセルONでの二次旋回などしましたが実に良く出来ている!!

でも、ちょっと元気良く車体を振るとサスペンションがついて来ないね☆
900SSはフロントがショウワでリヤがザックス。
それと比べても、ちょっとヤワな感じを受けました☆

車両価格考えたら仕方無いのかな・・・(--;

 

あとは、シフトが渋い感じがするけど、距離も走っていない試乗車だからこんなもんかな・・・・って、信号待ちをしていると、出ました噂のエンスト☆
でも、気になる程じゃないし発進時にやや回転を上げておけば大丈夫でした。

え?足は熱くならなかったのかって?

 

 

・・・(--

ジーパンだったけど、全然大丈夫♪
(バイク乗るのに薄いズボン履くのが悪いw)

 

 

普段走り馴れない場所なモンで路地に入っちゃってUターンをしたんだど、
おっ!こりゃ楽チン♪

20150329_02

グルっと一回りしてお店に帰ってきました!

 

いや~、こんなバイクあるんだ!!(´ω`)むふ

雑誌で書かれてる事やブログやらで、気にはなっていたMT-07。
今までたくさん乗ってきたけど、初めてだね!こんなバイクは!
って言いながらハンコついてました♪(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)